ブログ運営

ブログを始めて1か月の感想

こんにちは。

たけゆうです。

ブログを3月1日に初めて、はや1か月が経ちました。

正直な感想を言うと、本当にブログを始めて良かったな、と思っています。

もし、あなたが「ブログを始めようか迷っている」なら、是非参考にしてください。

なお3か月の報告記事はこちら。

ブログ運営報告 継続3か月の壁をどう乗り切ったか ユーザー数が減っても継続モチベーションを保った理由 こんにちは。たけゆうです。 早いもので、ブログを始めて3か月が経ちました。 ブログを辞めたいと思った事はありません...

少しだけ自己紹介させてください。

僕はブログを始めて1か月で「9記事」投稿し、「googleアドセンスに合格」しました。

googleアドセンスとは、「クリックすると収益が発生する」、google広告の事です。

つまり、収益ブロガーとして、スタートラインに立ったところです。

そんな僕が、ブログを始めて良かった・イマイチだった事を5個紹介します。

ブログを始めて良かった事

①文章力がついた

②人からどう見られるか考えるようになった

③本音を吐き出せるようになった

④他の成功者と繋がれた

⑤将来の夢ができた

ブログを始めてイマイチだった事

①時間がかかる

②平日は遊ぶ時間が無い

③収益化に時間が掛かる

④会社でブログの事を話せずストレスが溜まる

⑤twitterでやたらとセミナーの勧誘を受ける

アイコン名を入力

ブログに興味を持っていただければ嬉しいです

1.ブログを始めて良かった事

①文章力がついた

自分でいうのもなんですが、文章力が付きました。

文章力とは、こんな力の事です。

・文章全体の構成が明確(章、節、項)

・パッと見で理解しやすい(短く端的)

・論旨が発散せず、言いたい事が明確

ブログを書く過程で、「結局何が言いたいか」を意識するようになりました。

意識するようになると、論旨が発散している事に気が付きました。

なんで、論旨が発散しているんだろう・・・と考えると、

一つの「章、節、項」で複数説明しようと欲張っていた事に気が付きました。

少し賢いふりをしてこんな事を書いていましたが、

結局「会社での仕事力」が向上している事を感じたんですよ。

僕は会社員ですが、業務でメールを作成したり、資料や論文を作成します。

もちろん、今までだって文章をどう書くか、気を遣っていました。

今は更に貴重な自由時間を使ってブログを書いているわけです。

ゲームしたり、Youtubeを見るのを我慢して、ブログを書いています。

それで成果が上がらなかったら嫌じゃないですか!

だから、ブログを書くごとに、文章力を付けたいなと思う次第です。

②人からどう見られるか考えるようになった

これは、「twitter」を始めた事も大きいです。

ブログは結局、読者から読んでもらえなければ、1円も稼げない。

でもブログ初心者は記事数も少なく、Googleで検索しても表示されない。

「たけゆうブログ」で検索しても、自分のサイトに辿り付けなかったのは笑えました。

じゃあどうしたかというと、「twitter」を始めました。

このSNS時代に、「twitter」を初めて登録し、呟いてみました。

そして取り敢えずフォローしまくります。

1人、2人、3人、少しずつフォロワーが増えましたが、なかなか増えません。

アイコン名を入力

やっぱ人に振り向いてもらうって、難しい・・・

アイコン名を入力

そういえば有名ブロガーのヒトデさんが、「実績」を呟けって言ってたな!

そこで、「Googleアドセンスに合格した」と呟いてみました。

すると翌朝、通知アイコンが「200」いいね、フォロワーが「80」人になっていました。

今までSNSを殆ど経験していなかったので、ひっくり返りそうになりました。

きっと、Googleアドセンスに合格したい人が、サイトの参考にしてくれたんだと思います。

ブログの閲覧数も0人から約80人に上がりました。

そして、念願の収益も上がりました。

結局、「twitter」を通じて人と繋がって、人に見てもらう事を「実感」しました。

人に見てもらうんだから、見やすい文章を書くことは大切。

そう「頭で理解」することと、「実感」するのは、雲泥の差でした。

これも、ブログを始めたからです。

③本音を吐き出せるようになった

今は、会社の給与に頼ることなく、暮らせる事が当面の目標です。

そのために、節約と投資を実践し、ブログを始めました。

たけゆうが勤めている会社は、副業禁止ではありませんが、まだ理解されていません。

そのため、会社では言えない事が多いです。

ですが、ブログとtwitterは「匿名」なので、本音が書けます。

これは、精神面で本当に支えになります。

④他の成功者と繋がれた

ブログをきっかけに「twitter」を始めたと言いました。

このtwitterでは、会社では会えない「同志」がたくさんいます。

たけゆうと同じく、ずっと定時帰りを続けている人

ブログを始めたばかりで、Googleアドセンスに合格したばかりの人

twitterを始めたばかりで、何をしたら良いか分からない人

そして、ブログを続けた先にある「夢や目標」を手に入れた人もいます。

ブログで月100万円以上稼いている人

自分の書籍を出版して売っている人

人の生活や考え方を根底から変える発信を続けている人

世界中を旅しながら、貧しい国に高校を建てている人

これらの人からフォローされ、その呟きが聞けます。

これは凄い情報です。

たぶん、やってみないと分からないと思います。

つぶやきを聞くだけでも、文章力向上の参考になります。

⑤将来の夢ができた

今まで、まったく夢が無かったと言えば嘘になります。

今までの夢は・・・

ずっと家庭円満でいたい

子供が無事に育って欲しい

会社退職後は技術士として開業できるかな

投資を続ければ47歳で経済的自立できるかな

「夢」というより「願望」という感じでした。

多くの人が願っていて、当たり障りない感じです。

でも今は、違う「夢」の形がボヤっと見えてきました。

多くの人にブログが読まれて、経済的自立を早く達成したい

ブログを育てる過程で、本当に世の中に発信したい事を見つけたい

その発信によって、人を幸せにしたり、環境を良くしたい

発信をまとめた本が出版されて、本屋に並んだら最高

今までの夢は大切にしながらも、新しい夢も育てていけたらと思っています。

2.ブログを始めてイマイチだった事

①時間がかかる

1記事書くのに、恐らく「5時間」くらい掛かっています。

きっと遅い方なんだと思います。

なので、記事を書くことに集中しても、2日掛かります。

もちろん、記事の内容を下調べする時間も掛かります。

そして、ブログのデザインやサイト設計など、記事以外に時間が掛かります。

ブログの名前や、サイトのURLを考えるのも、時間を掛けました。

更に、成功したブロガーからノウハウをインプットします。

とにかく時間が掛かります。でも楽しいのでOKです。

②平日は遊ぶ時間が無い

たけゆうは毎日定時帰りで、年間休日も145日程取っています。

そのため、普通のサラリーマンと比べると、自由な時間が多いはずです。

それでも、本当に遊ぶ時間が有りません。

一日の使い方はこんな感じです。

通勤やお風呂の隙間時間に、Youtubeを聞き流してインプットします。

遊ぶ時間を全てブログに投入した感じですね。

③収益化に時間が掛かる

ブログは本当に収益化に時間が掛かるんだなと思いました。

ブログは・・・

記事を積み上げていくという資産性が有る

一度ブログを積み上げてしまうと、収益が継続的に発生する

時間や場所を選ばず、自分の好きな条件で働ける

こんな条件の良い仕事が、楽なわけないですよね。

有名なブロガーさんでも、月1万円収益をあげるまで半年掛かったと聞きました。

僕は1か月経過時点で、収益「11円」です。

笑っちゃいますね。

ブログと対照的に、メルカリなどの物販は早く稼げます。

正直、メルカリで8万円収益を上げるまで、2か月掛かりませんでした。

ではメルカリを続ければ良いのでは?と思うかもですが、働くのを止めると収益も止まります。

ずっと走り続けないといけないわけですね。

それに、ブログは「知識」を収益にできるという魅力も有ります。

④会社でブログの事を話せずストレスが溜まる

遊ぶ時間を削ってブログを書いているので、頭の中もブログでいっぱいです。

でも、会社の人にはブログの話が出来ません。

うちの会社は「条件付き」で副業が認められているからです。

なので、話題に困ります。

うっかりブログの事を話さないよう、ひやひやしてしまいます。

早く、副業を大っぴらに解禁して欲しい限りです。

⑤twitterでやたらとセミナーの勧誘を受ける

ツイッターのフォロワーが急に増えた頃、ダイレクトメッセージも増えました。

1日に20件くらい届きました。

多くのメッセージは温かい内容なので、本当にありがたい限りです。

ですが、少しだけセミナーやアンケート調査など、勧誘を受けます。

これは、SNSをやっている以上は仕方ないと思っています。

今は、twitterの時間を少なくし、ブログを優先しています。

なので、ダイレクトメッセージも、基本的には返信しなくなりました。

以上、ブログを始めて1か月の感想でした。

読んでくれたあなたに、良いことがありますように!

それでは。

ABOUT ME
takeyuu
倹約投資家サラリーマンパパ33歳。ずっとニコニコ円満家庭が目標。 機械/電気で技術士一次試験合格。 機械で技術士二次試験不合格するも、合格を目指し情報発信中。 (令和2年の結果 問Ⅰ:A、問Ⅱ:C、問Ⅲ:A)