MENU

基本情報技術者の合格はすごい?合格率と勉強時間から分析。どんな人におすすめか解説

  • URLをコピーしました!
こんな人に読んで欲しい

基本情報技術者の資格がすごいのか、役に立つのか知りたい人

基本情報技術者の合格率と勉強時間を知りたい人

どんな人に基本情報技術者資格がおすすめか気になる人

ITパスポートに合格したが、基本情報技術者を受験しようか悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

20代:色々チャレンジしたくて忙しい
30代:子育てと仕事の両立が忙しい
40代:管理職になって仕事が忙しい
50代:親の介護が忙しい

どの世代も忙しい理由があり、勉強時間の確保が難しいと思います。

「わざわざ時間を割いて、基本情報技術者試験に挑むメリットってあるのか」

このような疑問に対する答えは一つ、「悩むくらいなら受けない方が良い」と考えます。

他にもたくさんの選択肢があるので、無理してまで気の進まない資格を取る必要はないでしょう

本記事では、基本情報技術者資格がどんな役に立って、勉強時間や合格率はどれくらいか分析します。

その上で、どんな人に基本情報技術者試験をおすすめ出来るか、逆にできないかを説明します。

結論

基本情報技術者が向いている人
・長期的な視点で努力を続ける人
・資格を上手く活用できる人

基本情報技術者が向いていない人
・上位資格へステップアップを考えていない人
・資格取得の奨励と無縁な人

目次

基本情報技術者とはそもそも何?

基本情報技術者試験とは、経済産業省所管の「情報処理推進機構(IPA)」が行う国家資格試験です。

情報処理技術者試験は、「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験です。

IPAのWEBサイトより引用

基本情報技術者は、情報処理技術者の中で「ITエンジニアの登竜門」とされており、レベル2に位置付けられています。

ITエンジニアとしてキャリアをスタートするには、まず基本情報技術者試験から受験することをお勧めします。しっかりとした基礎を身に付けることにより、その後の応用力の幅が格段に広がります。

IPAのWEBサイトより引用
略号FE
英語名称Fundamental Information Technology Engineer Examination
実施方式・実施時期CBT方式より随時実施
(令和元年度まで春期・秋期実施、令和4年度まで上期・下期実施)
略号FE
英語名称Fundamental Information Technology Engineer Examination
実施方式・実施時期CBT方式より随時実施
(令和元年度まで春期・秋期実施、令和4年度まで上期・下期実施)

基本情報技術者試験には科目Aと科目Bがあり、どちらもマーク式で標準的な難易度です。

情報処理技術者試験は、医師や弁護士のように、業務独占資格ではありません。

例えば医師でなければ医業が出来ませんが、基本情報技術者でなくともIT技術者になれます。

そのため、基本情報技術者を取得するメリットが無いのでは?と考える方も多いでしょう。

基本情報技術者の資格は役に立つ?

では基本情報技術者の資格はどんな役に立つのでしょうか?

凄く乱暴な言い方をすると、持っているだけでは役に立たないでしょう。

資格を持っているだけでは役に立たない

株や投資信託のように、保有しているだけで配当金や運用益を運んでくれるものではありません。

合格証を持って家に飾っても、奥様に煙たがれるだけ 試験に突破した思い出になるだけでしょう。

就職・転職の際に能力や努力の証として使用したり、得た知識を仕事に活かすことで、資格が役に立つでしょう。

資格を得る過程でITの基礎力が付く

基本情報技術者試験で問われるのは、幅広いIT知識と、基本的なプログラミング知識です。

例えばこのようなプログラミングの問題が課せられます。

このようにプログラミングの経験が無い方にとって、難しい問題が出題されます。

プログラミング経験者でも、100分の制限時間で20問解くスピードを身につける必要があります。

そのため、資格勉強を通じて、基本的なプログラミングに精通します。

基本情報技術者はすごい?

俗な言い方ですが、「基本情報技術者はすごい」とたまに耳にします。

「ITの広い知識が必要」「プログラミングに詳しい必要がある」「合格率が少し低い」という点が、「基本情報技術者はすごい」という考えに至るのではないでしょうか。

この問いに関して、「本当に基本情報技術者は、すごいのか」客観的なデータから考えます。

2018年~2022年の平均合格率は約35%

基本情報技術者の合格率は、IPA公式サイトに記載されており、ご覧の通りです。

年度合格者数対受験者合格率
平成30年度28,552人25.6%
令和元年度21,244人25.7%
令和2年度25,499人48.1%
令和3年度34,734人40.7%
令和4年度38,033人37.4%
5年間の平均29,612人35.5%
基本情報技術者の合格率
年度合格者数対受験者合格率
平成30年度28,552人25.6%
令和元年度21,244人25.7%
令和2年度25,499人48.1%
令和3年度34,734人40.7%
令和4年度38,033人37.4%
5年間の平均29,612人35.5%
基本情報技術者の合格率

合格率は35%程度であり、国家資格試験としては標準的であると言えます。

基本情報技術者試験は、令和2年度よりCBT方式が開始され、更に令和5年度から科目変更され「易化」が進んでいます。

合格者の平均勉強時間は約140時間

では基本情報技術者試験の勉強時間はどれくらいでしょうか。

2023年4月にクラウドワークスでアンケート調査を行った結果、次のような結果でした。

基本情報技術者受験者50人のアンケート結果
あなたは基本情報技術者試験に合格しましたか?
合格68%
合格者の平均勉強時間
140時間
不合格者の平均勉強時間
98時間
※なお、アンケートはこちらの応募とフォームによって得ました。

合格者は100~200時間と回答した人が最も多く、続いて100時間未満となりました。

興味深い事に、不合格者は100時間未満と解答した人が多く、勉強時間も少なめでした。

50人の投票結果ではありますが、勉強時間で合格ラインを目指すならば100時間以上となります。

毎日2時間勉強したら、50日以上必要ですね!

基本情報技術者をおすすめしたい人

基本情報技術者の受験をおすすめしたい人は、次のような人です。

 (1) IT技術を軸にして仕事したい人
 (2) 会社から資格取得を奨励される人
 (3) 他分野からITを一から学びたい人
 (4) 資格を上手く活用できる人

IT技術を軸にして仕事したい人

これからIT技術を軸にして仕事したい人に向いていると考えます。

①経済産業省が認める国家資格
②ITの幅広い知識とプログラミングの深い知識を習得

まず基本情報技術者は、経済産業省が予算を取って独立行政法人に資格を運営させています。

難易度は標準的ですが、IT技術を持っていることを、しっかりと国から認められます。

難易度は標準的といっても、ITの幅広い知識とプログラミングの深い知識が必要です。

合格率は35%程度なので、IT技術を軸に仕事する人にとっても挑戦しがいのある資格です。

以上の理由から、IT技術を軸にして仕事したい人が基本情報技術者受験に向いていると考えます。

会社から資格取得を奨励される人

会社から資格取得を奨励されている人は、基本情報技術者受験に有利でしょう。

・報奨金がもらえる
・基本情報技術者の講座を社内で受講できる
・社内で情報技術者会のようなコミュニティが存在する

会社が基本情報技術者の取得を奨励している場合は、基本情報技術者資格を取る事が給料UPや昇進に繋がる事もあるでしょう。

例えば私が勤める会社では、基本情報技術者の取得で報奨金を得られ、IT技術への精通が昇進に繋がります。

他分野からITを一から学びたい人

他分野からITを一から学びたい人も、基本情報技術者受験に向いていると考えます。

・IT技術が分からなくても取り組める難易度
・上位の情報処理資格のステップアップにぴったり

基本情報技術者は、「知識・基礎」として科目A、「応用力」として科目Bがあります。

IT初学者は、レベル1のITパスポートに合格しておくと、基本情報技術者の勉強で応用力を身に付けることができます。

令和4年まで令和5年から
知識・基礎午前試験
4肢択一
150分間
80問
科目A
4肢択一
90分間
60問
応用力午後試験
多肢択一
150分間
大問5問
科目B
多肢択一
100分間
小問20問
合格基準午前試験と午後試験
両方とも60%以上
科目Aと科目B
両方とも60%以上
基本情報技術者の試験概要
令和4年まで令和5年から
知識・基礎午前試験
4肢択一
150分間
80問
科目A
4肢択一
90分間
60問
応用力午後試験
多肢択一
150分間
大問5問
科目B
多肢択一
100分間
小問20問
合格基準午前試験と午後試験
両方とも60%以上
科目Aと科目B
両方とも60%以上
基本情報技術者の試験概要

資格を上手く活用できる人

レッテルが弱いと、誰もあなたの話を聞こうとしてくれないかもしれません。

会社の枠から外れて情報発信する際に、資格があった方が信頼されます。

技術や努力の証になるので、就職や転職にも有利に働くことは、言うまでもありません。

持っているだけでは役に立たない資格なので、自分で行動して資格を使っていける人は、基本情報技術者に向いていると考えます。

基本情報技術者をおすすめしない人

反対に、基本情報技術者の受験をおすすめしない人はこの通りです。

(1) 時間の確保が難しい人
(2) 短期的に大きく稼ぎたい人
(3) 資格取得の奨励と無縁な人
(4) 他にやりたい事がある人
(5) 勉強が苦手な人

時間の確保が難しい人

基本情報技術者試験の平均勉強時間は140時間でした。

半年間、毎日1時間勉強して188時間です。

この時間を捻出しようと思うと、移動中や風呂の時間を拾う必要があるかもしれません。

仕事や育児家事が忙しい方は、時間の確保が最大の課題かもしれません。

短期的に大きく稼ぎたい人

資格取得には多くの勉強時間が必要です。

しかも不合格の可能性があるに、合格=人生安泰 でも何でもありません。

単純に費用対効果(短期的な)を考えると、バイトや残業をした方が良いでしょう。

プログラミングを覚えて、クラウドワーキングでサイト製作やアプリ製作の仕事を受注した方が稼げるかもしれません。

基本情報技術者を目指す方は、上位資格へのステップアップや、スキルの掛け算など長期的な視点を持つ人がいます。

手っ取り早く稼ぎを得たい人には、基本情報技術者は向いていないと考えます。

資格取得の奨励と無縁な人

会社から資格を奨励されていない人は、基本情報技術者取得が向いていないと考えます。

合格報奨金として、会社から5万円が支給される・・・

昇進に優位に働く事が明記されている・・・

会社の研修制度で基本情報技術者のセミナーを受講できる・・・

このように資格を奨励している企業の人の話を聞くと、気持ちが萎えてしまうかもしれません。

自分に求められていない資格を取ってもしょうがないと割り切り、他の事に注力される事を勧めます。

他にやりたい事がある人

他にやりたい事がある人は、時間の工面が更に大変だと考えます。

・TOEICで200点UPを目指したい
・毎日1時間は好きなYoutubeを見たい
・暇な時間はスマホのゲームをしたい
・週に3回はテニスをしたい

20代~50代、どの世代も忙しいので、自分がやりたい事に使える時間は多くないでしょう。

勉強せずに取れるほど簡単な資格ではありません。

基本情報技術者を受験するなら、それなりの覚悟を持って勉強時間を確保する必要があります。

勉強が苦手な人

基本情報技術者は国家資格なので、難易度を大幅に下げて権威性を下げることは無さそうです。

そのため、どのような出題範囲で、何に注力すべきかを考える必要があります。

基本情報技術者試験は出題範囲が広く、テクノロジ・マネジメント・ストラテジ全体を理解しておく必要があります。

勉強が苦手な人は向いていないでしょう。

まとめ

基本情報技術者受験に向いている人、向いていない人について次のようにまとめます。

結論

基本情報技術者受験が向いている人
・IT技術を軸にして仕事したい人
・資格を上手く活用できる人

基本情報技術者受験が向いていない人
・短期的に大きく稼ぎたい人
・資格取得の奨励と無縁な人

当ブログでは基本情報技術者を目指す方へ、有益な情報を発信するよう努めて参ります。

以下の記事は多くの方に読まれていますので、お役に立てるかもしれません。

それでは、皆様の資格試験、並びに技術者生活に良き事がありますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次