ブログ運営

ブログ運営報告 継続3か月の壁をどう乗り切ったか ユーザー数が減っても継続モチベーションを保った理由

こんにちは。たけゆうです。

早いもので、ブログを始めて3か月が経ちました。

ブログを辞めたいと思った事はありませんが、3か月目に波乱がありました。

正直ここまでやれてるのも、ブロガー仲間様のおかげです。

この記事は、他のブロガーさんと少しでも繋がりたい一心で書きました。

なお1か月目の報告記事はこちら。

こんな人に読んで欲しい

ブログを始めて1~2か月、少し心が折れかけている。

初心者なのに、雑記ブログから特化ブログに変えようか迷っている。

ブログを3ヶ月以上継続させたい。

続けられた理由【結論

戦略を具体的に立てた
・その結果、周りのブロガーさんに嫉妬しにくくなった
・twitterのブロガー仲間に助けられた

(1)ブログ運営報告

①2か月目と3か月目の結果比較

2ヶ月目 と3ヶ月目の比較結果がこちらです。

ユーザー数:259名 → 207名 減少!

記事数:27記事→9記事→24記事 減少!

PV数:2326→2762(自分含む)増加!

収益:うまい棒25本→0 減少!

検索表示:74回→465回 増加!

②数字が悪化した理由

記事数が減少したのは、雑記→特化ブログへ移行し、18記事を非表示に変えたためです。

僕はブログ2か月目までは、雑記ブログを書いていました。

お金がメインで、技術士、仕事、雑記、そんな感じです。

そんな中、2か月目終盤に、技術士の特化ブログに変えました。

理由は長くなるので後述します。

③4か月目の目標

記事数:新規6記事、リライトし質にこだわる

PV数:3000(自分含む)

検索表示:465回→2000回

その他:商材の勉強、技術士試験勉強

(2)3か月間継続できた理由

①そもそも3か月間継続が難しいのはなぜ?

モチベーションには2種類あるようです。

かの両学長がモチベーションを紹介している動画はこちら

モチベーションは2種類あります。

スタートモチベーション

継続モチベーション

スタートモチベーションというのは、

1年以内に副業月収5万円欲しい!

3年後にエベレストを登頂したい!

といったゴールをイメージする事で生まれます。

1年以内に副業月収5万円欲しい!

だから毎日2時間、ブログを書きます!うおおおおおお!

・・・闇雲に突っ走っても、3日坊主になるのが関の山。

僕は、2か月で当初の高揚感緊張感が無くなりました。

ブログって3か月くらいは検索上位取りにくいので、それと相まって3か月は壁なのかもですね。

継続モチベーションを大切にした

というわけで、継続モチベーションが登場します。

継続モチベーションというのは、

3年後にエベレスト登頂なら、2年後に世界の高い山を5個登頂する。

そのためには1年後までに富士山に3回登頂して体力をつける。

ってことは毎日1時間必要だから時間を確保する。

といった戦略をイメージする事で生まれます。

具体的にどうしたかというと、戦略を立てました。

戦略って言うとおおげさですが、目標を立てました。

目標を考えたら特化ブログが良いと感じた

やっとですが、特化ブログに移行した理由を説明します。

お金、技術士、仕事、雑記、一番自信が有ったのは「技術士」です。

高額な技術士セミナーを受講した経験があり、良さを肌で感じている。

技術士関係は比較的成約報酬が高い。

今年も技術士受験するから勉強必須。

でも雑記続けて、技術士関係の成約がもらえる自信がありませんでした。

やっぱから揚げ専門店のから揚げの方が、気になるじゃないですか。

というところで、目標を考えました。

仮に広告の成約単価が1万円と高額だったとします。(実際は違います)

1年後にブログ月収2万円が目標。

仮に報酬単価1万円なら2件分!

広告を2件成立するのに必要なクリック数は1000努力次第!

そのクリック数を得るために必要な表示数は1万

実際の単価はもちろん異なりますし、ここまで単純とは思ってないです。

一方、ブログを始めて2か月時点で、adsense(成果確定型)では厳しい事を知りました。

1年後にブログ月収2万円が目標。

仮に記事1クリック当たり0.2円とすると、必要なクリック数は10万回

そのクリック数を得るために必要な表示数は100万回

成果報酬とadsense、どちらも違った難しさが有りそうですが、頑張りポイントは次の通りでしょうか。

成果報酬型の頑張りポイント:広告成約率を上げる
商品の深い知識や思い入れが必要。

adsenseの頑張りポイント:PV数を上げる
多くのファンが必要。

こんな感じで考えて、自分に合いそうな、技術士の成果報酬型に絞る事にしました。

※あくまでもブログ初心者としての考えですので、参考程度でお願い致します。

いくら戦略を立てても、その戦略は間違っているかもしれない。

ブログって、きっとブロガーの数だけ成功の道筋がある

なのでいつでも軌道修正できるよう、ブロガー仲間の道筋はチェックしています。

④だから18記事を一旦捨てる勇気がでた

そのように考えたので、サイトには技術士に興味のある人に来て欲しい。

だから関係のないお金や仕事の記事は、非表示にしました。

結果的に、PV数とtwitterからの流入が減りました。

それとは裏腹に、他のブロガーさんは、順調にPV数を伸ばしていきます。

全く気にならなかったというと嘘ですが、他の人とそもそも戦略が違います

もちろん、ブログに使える時間だって、立場によって違います。

大学生、社会人新卒、2人夫婦世帯、子持ち・・・

人によって全然違うんだなあと思うと、モチベーションを揺さぶられる事も少なかったように感じます。

⑤とはいっても人に見られないのは寂しい

とはいっても、人に見られていない期間が続くと、寂しいです。

ブログを辞める一番の理由って、「人から見られない」からかもしれません。

血の通った、人との温かいコミュニケーションが無ければ、きっと続けられなかった。

いくら戦略を立てても、その戦略は間違っているかもしれない不安は有ります。

そんな時に助けになったのが、 Twitterで知り合ったブロガー仲間様の存在です。

ブログをやっているけれども、Twitterをやっていない方、是非他のブロガーさんと繋がってみましょう!

⑥控えめに言ってブログ仲間には本当に感謝しきれない

twitterで繋がったブロガー仲間さん、本当に優しい方ばかりで涙が出ます。

皆様忙しいはずなのに、丁寧に返事して頂いています。

その一部を紹介します。

※こちらからの礼儀と丁寧さは大切にしています。

管理職で仕事が忙しい中、育児家事ブログをバッチリこなす、たいちゃんパパさん

国際的なお金の問題も冷静に対処。アメリカ人夫を持つ、せんりさん

初心者相手でも親身で優しいブログの先生、りゅうのすけさん

凹んでた時に元気を分けてくれた。本当に優しいちゆさん

同期ブロガーの出世頭、ブログ全体が無茶苦茶参考になる、しばゆーさん

さいごに

ここまでご覧いただきありがとうございます。

ブログを3か月間続けられたポイントはこの通りでした。

続けられた理由【結論

戦略を具体的に立てた
・その結果、周りのブロガーさんに嫉妬しにくくなった
・twitterのブロガー仲間に助けられた

この記事を読んだあなたが、3か月の壁を越えられますように。

おわり。

ABOUT ME
takeyuu
倹約投資家サラリーマンパパ33歳。ずっとニコニコ円満家庭が目標。 機械/電気で技術士一次試験合格。 機械で技術士二次試験不合格するも、合格を目指し情報発信中。 (令和2年の結果 問Ⅰ:A、問Ⅱ:C、問Ⅲ:A)