MENU

ブログ運営4か月の報告 検索流入が増えた理由とブログ仲間様のブログ紹介

こんにちは。たけゆうです。

ブログを始めてから4か月が経ちました。

この記事は徒然なるままに書いているので、ノウハウめいた事は無いです。

今の思いは忘れてしまうものなので、未来の自分に向けた記事になります。

こんな人に参考になるかも

ブログ始めて間もない方。

ブログ4か月目ってどんなものか参考にしたい方。

1.運営4か月目の運営結果

ユーザー数:207名 → 591名 増加!

記事数:24記事 → 35記事 増加!

PV数:2762→2610(自分含む)横ばい!

収益:0 → 10000円 増加!

検索表示:465回 → 4126回 増加!

2.数字が良化した理由

①もしもアフィリエイト主催記事コンテストで賞金獲得

もしもアフィリエイト主催の記事コンテストで、銅賞を獲得しました。

この賞金にて、10000円の賞金を獲得しました。

コンテストを一部切り抜きします。

コンテスト公式サイトへのリンク先は以下からお願いします。

英語&資格案件記事コンテスト

ブログ運営をしていて、初めて大きく人様に評価頂いた形となりました。

私のようなものが、と恐縮です。

選んで頂き、本当にありがとうございます。

もしもの公式サイトで紹介されるようですので、楽しみに待っています。

なお、私がコンテストに応募した記事はこちらになります。

技術士二次試験対策 まず何から始めたら良いか

※当サイトでは、まだアフィリエイト報酬は0円です。

②記事が軒並み検索上位に表示された

3か月目を過ぎた辺りから、検索上位に表示されるようになりました。

代表的なワードを紹介します。

検索順位

「技術士 残留応力」1位

「技術士 疲労強度」1位

「技術士 ブログ」4位

「技術士 SDGs」5位

「技術士 問Ⅰ対策」3位

「技術士 問Ⅲ対策」6位

技術士+専門用語 は軒並み1位表示が取れています。

技術士+広い用語 になると、下位になります。

技術士の記事は世の中に少なく、競合も少ないです。

図解を用いて技術士試験を説明するサイトが他に無いため、

私のような初心者でも検索上位を取れたものと思っています。

記事を書くに当たって注意したことは・・・

・過去の自分が読みたい記事

・同じ悩みを抱えている人が読みたそうな記事

もともと本サイトは、社内で技術士を目指す人に、勉強方法を教えるために書いています。

自分がイチから技術士を勉強する立場だったら、何を知りたいか。

それに答え続けるのが、このサイトの役目だと思っています。

③そのため検索表示が大幅に増えた

検索上位が取れてくると、検索表示数、クリック数が増えました。

筆記試験が7月10日、11日と控えているのも、増えた要因でしょう。

3.目標の振り返り

先月立てた目標と結果を比べてみましょう。

新規記事数:目標6記事 結果11記事 達成!

PV数:目標3000 結果2610(自分含む)  未達成!

検索表示:目標2000回 結果4126回 達成!

その他:商材の勉強、技術士試験勉強 達成!

今はPV数や検索表示数で一喜一憂せず、まず技術士試験の合格を目指します。

その次に、記事の質商材の理解を進めていきたいです。

4.5か月目の目標

・studyingを使用して、技術士試験をじっくり勉強する

今後1年くらいの予定をザックリたてる

商材に関する記事を書き始める

・新規8記事作成

5.ブログ仲間への感謝と紹介

ここまでブログ運営を頑張れているのは、ブログ仲間様のおかげです。

ブログの話って、日常生活では中々できないです。

妻や一部の友人に話していますが、深い話は当然できないです。

私は、twitterでかけがえのないブログ仲間と出会いました。

一緒に話ができるブロガー仲間が居るというのは、何よりの励みです。

記事の感想を言い合って、お互いの頑張りを励まし合う。

間違えなく、今後の人生の大きな財産になると思っています。

本当に、いつもありがとうございます。

本当の本当に、いつもありがとうございます。

感謝の意を込めて、特にtwitterで多く交流している方のブログを紹介します。

Chirptyを元に、現在活動中の方を紹介します。

たいちゃんパパさん

【人物紹介】

2歳の娘を持つ、サラリーマンパパ(中間管理職)です。

毎日仕事が忙しそうですが、家族の幸せを第一に、育児家事と奮闘しています。

お仕事はお肉関係で営業職に就かれています。なんとお肉検定1級の持ち主です。

▼たいちゃんパパさんのtwitterとブログ

twitter:@0905taiga

blog:たいちゃんパパ奮闘記

ちゆさん

ちゆさん

twitter:@aoi_kinoouchi

blog:青いログハウスでの生活始めました

せんりさん

りまさん

りまさん

twitter:@rima_blog77

blog:りまの気まぐれブログ

りゅうのすけさん

りゅうのすけさん

twitter:@k_r001

blog:ryublog

りりーさん

りりーさん

twitter:@__LiLiLilly__

blog:とろふわLIFE

武者修行中さん

たまこさん

たまこさん

twitter:@zsnlc

blog:ゆでたまごらいふ

6.twitter感謝企画について

twitterのフォロワー様が1000人を超えましたので、感謝企画を考えています。

感謝企画では、参加者全員のブログを、当ブログで紹介しようと思います。

※技術士筆記試験が終わったらやります。

また、ブロガー仲間様「りりまんさん」の企画が本当に素敵でした。

記事をダメ出しして貰えるというもの。

厳しい口調と、愛の有るアドバイスありがとうございます。

自分もフォロワー様が2000人に到達したら、同じような企画がやりたいです。

以上、4か月目の報告でした。