技術士

技術士二次試験 初めての論文対策 【超基礎】 キーワードの暗記はNG! 問Ⅱ-1から始めましょう

こんにちは。たけゆうです。

技術士二次試験で、論文対策、何から始めたら良いか分からない。

そんな悩みに答えます。

結論

(1)毎日論文を書いて、基礎力を積み上げましょう!
キーワードの丸暗記はNG自分の言葉で論理的に

(2)計画的に学習しましょう!
1~2か月先のスケジュールを書き、目に付く所に置く。

(3)問Ⅱ-1から練習を始めましょう!
問Ⅰは最も難しいから後回し。まずは短い問Ⅱ-1から。

(4)なるべく毎日。一夜漬けは避けよう
論文対策はスポーツと同じ。一夜漬けは通用しません。

本記事では、studyingの講座にて説明頂いた内容をベースに、記事を作成しました。

無料体験でも、この内容を動画で、更に詳しく聞けます。

(1)基礎から積み上げる

毎日論文を書いて、基礎力を積み上げましょう!

論文を書いて、「読解力」「作文力」「論理的な考え方の表現」を身に付けていきます。

技術士二次試験は、論文を書く(記述式)試験です。

これは、マーク式(択一式)とは異なり、自分で論述する力が求められます。

ここで質問ですが、技術士試験を受ける方は、どんな人が多いでしょうか?

技術士試験の受験者は、国公立大有名私立大学を卒業した人が大半。

しかし合格率は、毎年10~15%。

つまり大学受験の成功者が集まった中で、そこから上位10~15%をアピールする事が必要。

大学受験と同じように、キーワードをどんなに暗記しても、合格点には到達しません。

例えばこのように勉強をしても、技術士試験対策としては不十分と言えます。

キーワードをネット検索し、貼り付ける。

回答を覚える。

キーワードを覚える。

そうではなく、自分で論文を書く力が求められます。

キーワードをネット検索し、その情報をもとに自分でまとめる

既定の答案用紙内で、説明しきる。

キーワード集を、自分の言葉で、論理的に作る

やらなきゃいけないのは、地道に論文を書く。作文する。

自分の考え方を、読み手に伝わるように、論理的に書いていく。

アウトプット7、インプット3くらいで良いので、簡単な論文作成から始めましょう。

(2)学習計画の重要性

論文対策で一夜漬けは通用しない

1~2か月先までスケジュールを書く

スケジュールを自分の目に付くところに置く。

エクセルでも構いません。

スケジュール帳でも構いません。

1~2か月先を書きましょう。

そして、スケジュールを自分の目に付くところに置きましょう。

論文対策で一夜漬けは通用しません。

計画的にインプットアウトプットを繰り返しましょう。

なお、技術士二次試験のスケジュールはこのような流れです。

(3)Ⅱ-1から始めよう

問Ⅱ-1 → 問Ⅱ-2 → 問Ⅲ → 問Ⅰ の順で対策しましょう。

問Ⅱ-1は過去問5年分を、1問残さず解きましょう。

問Ⅰは最も難度が高いです。

難しい論文から手を付けては、挫折する可能性も有ります。

まずは論文としてのハードルが低い、1枚論文(Ⅱ-1)から始めましょう。

Ⅱ-1 → Ⅱ-2 → Ⅲ → Ⅰの順です。

問Ⅱ-1ですが、過去5年分くらいは、1問残さずにやりましょう。

ここで専門分野に対する基礎知識を、築いていきます。

もし時間が無いなら、キーワードを全て説明できる自信を付けておきましょう。

回答を考えるとき、問題文が求めているものは何かを考えてください。

正答が何か分からなく、モチベーションを維持するのが難しいなら、添削を受ける事をお勧めします。

添削を受けるなら、質が高く料金も良心的なstudyingがオススメです。

(4)なるべく毎日。一夜漬けは避けよう

スポーツのトレーニングと同じで、繰り返し何度も練習が必要。

目標1:論文を最後まで書けるようにする

目標2:制限時間内に論文を書き上げるようにする

人によって生活のリズムが違うので、「これ」といった正解はありません。

1回、2回、回答を書いただけでは、回答時間は早くなりません。

スポーツのトレーニングと同じで、繰り返し何度も練習が必要です。

さあ、勉強時間を確保しましょう。

もし私なりの時間確保の方法が気になる方は、こちらを見てください。

時間の有効活用 やめる決断を助けてくれたコンテンツ3選 こんにちは。 たけゆうです。 皆さんは趣味ややりたい事が出来ていますか? 1日は24時間、1年365日。 ...

まとめ

結論

(1)毎日論文を書いて、基礎力を積み上げましょう!
キーワードの丸暗記はNG自分の言葉で論理的に

(2)計画的に学習しましょう!
1~2か月先のスケジュールを書き、目に付く所に置く。

(3)問Ⅱ-1から練習を始めましょう!
問Ⅰは最も難しいから後回し。まずは短い問Ⅱ-1から。

(4)なるべく毎日。一夜漬けは避けよう
論文対策はスポーツと同じ。一夜漬けは通用しません。

以上、ありがとうございました。

続きとして推奨したい記事は、次の通りです。

ABOUT ME
takeyuu
倹約投資家サラリーマンパパ33歳。ずっとニコニコ円満家庭が目標。 機械/電気で技術士一次試験合格。 機械で技術士二次試験不合格するも、合格を目指し情報発信中。 (令和2年の結果 問Ⅰ:A、問Ⅱ:C、問Ⅲ:A)